人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は「鎌人いち場」に出展してました!

週末は「鎌人いち場」に出展してました!_c0126647_9491747.jpg


こんにちは。

週末は曇り模様の生憎のお天気でしたが、由比ガ浜海浜公園で開催されていました「鎌人いち場」に私たち鎌倉建築士事務所も出展しました。
今回も恒例のマイ箸づくり。地元の神奈川県産のヒノキ材による箸づくり体験コーナーです。そのほか、ヒノキのまな板や積み木の販売も行いました。

体験コーナーではカンナでお箸を削っていくのですが、けっこう根気が要ります!きれいにお箸の先がほどよくとがるまでみなさんがんばっていました。

週末は「鎌人いち場」に出展してました!_c0126647_9485548.jpg


毎回、この箸づくりはちびっ子に大人気です♪ ちびっ子のみならず大人も、まはフランス人の観光の方も体験されました。
いま、地産地消という言葉がありますね。地元の木を使った住まいづくり。神奈川県でも戦後植林した山がちょうど建材に適した大きさに成長しました。地元林業を守り、山を守るため、私たちも地元県産材を推奨しています。神奈川県も県産材の積極使用に補助金が出ています。

いまはヒノキの香りを知らない子が多いですね。ちびっ子たちには削りカスの香りをかいで楽しんでもらいました。地元の山のこと、環境のことに関心を持った大人になってほしいですね♪

週末は「鎌人いち場」に出展してました!_c0126647_949459.jpg


また、今回のブースでは、先日みんなでデザインしたのぼりやバナー、パンフレットのお披露目となりました。
水色と藍色できれいな色合いだな~っと自画自賛していました(笑)

また次回も楽しみたいと思います。。
by kamakura-archi | 2012-10-16 10:13 | 講演会、催し事など

神奈川県建築士事務所協会鎌倉支部のブログ


by かまくらの建築士
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31