人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京大学見学

東京大学見学_c0126647_1819231.jpg

東京大学農学部の弥生講堂を見学しに行きました。

この写真は一条ホールです。

一条ホールのネーミングでしたので?と思いましたら、一条工務店がスポンサーという事でした。
集成材で作られていまして、接着剤の集大成ともいえる建築でした。


現在は年間を通して人気のホールとなっているようです。

http://www.a.u-tokyo.ac.jp/yayoi/plan.html

東京大学見学_c0126647_18382044.jpg


構造模型です。

東京大学見学_c0126647_18405949.jpg


これはアネックス施設です。

意匠重視の設計で、雨仕舞いが悪く雨漏りしていました・・
どうしても建築士の視点からしか見れないのは、職業病ですね。

東京大学見学_c0126647_18453567.jpg


内観です。ねじって天井材を張っています。
東京大学見学_c0126647_18484794.jpg


会長も同行しました。この後、みんなで東大内のBARで東大ハイボールを飲んでご満悦でした。
by kamakura-archi | 2011-03-10 18:35 | 講演会、催し事など

神奈川県建築士事務所協会鎌倉支部のブログ


by かまくらの建築士
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31